2012-01-02

情景(1)

ああ、いやだ、いやなものだ。
だれもかれもが原発の話ばかりをしていて、身の回りのことが忘れ去られている。

万引きする子供、子供を家に置いて不倫する女房、年老いた老父母の尿漏れ、勃起しない下半身、財布に入ったままになったラブホテルの領収書、そんな現実はどこへいったんだよ。

身近で、つらくて、悲惨で、もう一秒だって見ることが苦痛な、それでも、かけがえのない、自分たちの狭苦しい現実はどこへ消えたんだよ。

小さく、しみったれていて、みじめで、陰惨で、誰にも助けてもらえない、自分たちの、私たちの、この生活はどこへいったんだよ。

都合のよい相手とたたかえば、それは消えてなくなるのかよ。
なくなったように思えるだろうさ。

在日が、原子力保安院が、与党が、マスコミが、東電が、北朝鮮が、オールドメディア・カッコワライが、どこかの、誰かが、悪いことにしてしまえば、自分たちがいる、住まざるを得ない、この日常のどうしようもなさが、一瞬だけ癒やされてしまうのだろ。

ああ、いやだ、いやでたまらない。

どこまでも孤独なのに、いつまでも、ひとりぼっちなのに、戦うことに酔いしれる、同世代のひとびとがいやだ。若者たちの姿がいやだ。

そんなひとびとと知人であり友人であり仕事仲間であることがいやだ。

公の場で、かれらが口にする「希望」や「復興」、その口が臭すぎて耐えられない。
立派な方々が、笑顔で、スーツで、フェイスブックで、ネクタイで口にする「日本の復活」がいやだ。

もうやめてくれ、自己保身のためだけのきれいごとは。
もうやめてくれ、どうして目を背けるんだよ。

たんまりカネをもらっていいホテルで夜景を眺めながらいいセックスして、そしたら「希望」はさぞかし語りやすいだろうよ。

その間、子供は家でひとりで飯を食って学校ではいじめにあって、部屋に引きこもってPCに向かっているんだよ。ツイッターで「こいつ死ねwww」とか書き込んでるんだよ。ニコニコ動画で東方とアイマス見てゲラゲラ笑ってるんだよ。複数アカウント作って裏の顔と表の顔を使い分けてるんだよ。お前らの真似してるんだよ。表では日本がんばりましょうとか言ってるんだよ。なんでわからないんだよ。裏ではあーはやく処女捨ててーとか、一晩七万からでおk、とか書いてるんだよ。なんでわからないんだよ。

嘘だらけだからだよ。嘘ときれいごとと建前しかないからだよ。

大文字の「不幸」ばかりじゃねえんだよ。小さくてどうしようもない不幸だらけなんだよ。嘘ばかり建前ばかり言ってるからどんどんダメになるんだよ。

ああ、もう、いやでたまらない。
もうセックスぐらいしか娯楽はないのかよ。もうほんとうんざりだよ。

いいよもう、変わらないんなら、もう徹底的にたたかうしかないじゃないかよ。
どうすんだよ、こんな国。いつからこんなひどくなったんだよ。

同人誌とアニメと漫画しか誇るものがないHENTAI大国とか言われて恥ずかしくないのかよ。生きていけないよ。首吊りたくなるよ。ショックでインポテンツになっちゃうよ。

いまここに現実があるんだよ。カネの有無におびえて、子供に嫌われるからしつけを逃げて、女からのメールを無視して、元上司からのオファーを「いま親族の面倒みてるから」とか言い訳して断って、汚らしい部屋で、ああ、セックスしたい、とか言いながら、別に原発なんて俺たちの人生に何にも関係ないし、とかうそぶいて、まとめサイト見て、ひとの不幸をげらげら笑って、あー、こいつの人生終わってやがるよ、ざまあみろ、とか嘲笑して、ふと我に返って、ああ、俺って、なんて、つまらない、みじめで、孤独で、さみしい人生を送っているんだろう、ああ、なんで、俺、何にもなれていないんだろう、親に、親類に、恥をかかせて、子供に、何一つ親らしいことしないで、愛人に捨てられて、裏切られて、友人を失って、プライドも、誇りも、カネで買えるあらゆるものを失って、ひとりぼっちで汚らしい部屋に座っている、そういう現実があるはずなんだよ。原発とか震災とかなんの関係もないんだよ。

どうしてそんなことがわかんねーんだよ。見ることしかないんだよ。考えるしかないんだよ。醜いものをそのまま受け止めるしかねえんだよ。

ああ、いやだ、いやで、いやでたまらない。