2012-01-04

情景(3)

ああ、みっともない、見てらんないよな。
専門家のセンセイ方のことだよ。
ネットで煽られてみっともない醜態をさらしている連中のことだよ。
なんであんなにみっともないのかね。

別に特定の誰かのことを言ってるんじゃないんだよ。
AセンセイとかBセンセイとかCセンセイのことを言ってるんじゃないよ。

女房と子供に軽蔑されながら教壇で希望を説いているセンセイの話じゃないんだよ。
教え子とセックスして免職になりかけて土下座したセンセイの話じゃないんだよ。
飲み会で編集者の胸もんで訴えられかけたセンセイの話じゃないんだよ。


あちこちで散見される分断と断絶の話をしてるんだよ。
いったいどうなっちゃってるのかね。

あの気持ちのわるい理系とか文系とかいう決まり文句はなんなのかね。
お互い糞を投げつけあってるだけじゃないか。

たたかってるフリは楽しいんだよ、ベッドでじゃれあってる男女と一緒だよ。

そういうのをいい年したおっさんやおばちゃんがやるのは醜悪でみっともないんだよ。
うちにかえれば良妻賢母のおばちゃんが携帯で必死に「氏ね」とかレスしてるんだよ。
会社の休み時間に自称やり手の会社員がこそこそスレに書き込んでるんだよ。
時間だけはある学生が親のカネで買ったiPadで「www」とか書いてるんだよ。

みっともないだろ?
単純な話じゃないか。

どうなっちゃったのかね、敬意はどこにいったんだろうね。
専門家ってのはそれしかやらねえ人間のことじゃねえか。

経済学者は経済だけ考えてたらいいんだよ。
評論家は文芸の話だけしてたらいいんだよ。
作家は書くことの話だけしてたらいいんだよ。
監督は映画だけ撮ってたらいいんだよ。

どんだけ無駄なんだ、どんだけの損失なんだよ。

専門家のお前らはネットで素人いじめて勝者気取りになってるんじゃねえよ。

あたりまえだろ、相手は中学生や高校生なんだぜ?

「きょうのご飯はオムライスじゃない」って親に言われてマジギレしてるような連中なんだぜ?
そんな連中をマジで相手してどうするの、何が変わるの。
それこそ時間の無駄じゃねえか、そう思わない?

素人連中なんてそもそも書くことも読むこともまじめにやったことがない連中なんだよ。
幸せな連中なんだよ、貧しい連中なんだよ、そしてそれでいいんだよ。

そんなことをまじめに考えないでどうすんの。
そいつらが集団でウヨウヨ群れたがるのは当然だっての、何もないんだから。

自信がなく、カネもなく、立場もなく、地位もなく、誰かの居候の分際で正義とか悪と語っちゃってんの、もう見てらんないじゃん、なんでそんな連中の相手すんの。

スルーしろって言ってるんじゃないんだよ、もっと矜持をもてっていってんの。

なにひとつ知らない、何もわからない、無責任きわまりない連中の罵声に、耳を傾ける必要なんてはじめからないっていってんの。なんでわかんないの?

インテリを気取るのは楽しいんだよ、ひとの揚げ足とるのも楽しいんだよ。

「あなたは間違っている」っていいたい年頃ってのがあるんだよ。

なにひとつ成し遂げていない、なにも手に入らない、だから前線に立っているように見える連中をバカにして、ひきこもって、いじいじと自分の醜さを相手に投影するんだよ。

そりゃ、こういう連中はくだらないよ、そりゃそうだよ。


だけどこういう連中っていまたくさんいるんだよ、どこにも行けないんだよ。どこにも帰れないんだよ。機会も与えられず、口が達者でカネをもった先行世代にいじめられて、自分は苦しい、何も出来ない、憎い、くるしい、俺を助けてくれ、って言ってるんだよ。そういうことをみてやらないでどうするの。

若いってのは年じゃないんだよ。年とったって若い連中ってのはいるんだよ。

未成熟ってのはそういうことだよ。そういう連中はかわいそうなんだよ。

ついでにいうとそれは日本だけの話じゃないと思うんだよ。先進国はみなそういう傾向があると思うんだよ。大人になれないまま大人にさせられちゃったんだよ。

差別がないから。障害がないから。カネがあったから。親が面倒みてくれたから。平和だから。戦争がないから。誰かを殺したことがないから。悪をなしたことがないから。不倫も浮気もしたことがないから。愛人を作ったことがないから。子供を堕ろさせたことがないから。誰かを殴ったことがないから。

痛みをしらないからだよ。

どうしようもねえんだよ、機会が奪われてるんだから。たたかいがないんだよ。だからみんなこうなんだよ。それはみんなそうなんだよ。どこか高いところからこういう連中をバカにしちゃいけないんだよ。同じなんだよ、同じ欠陥を抱えて、同じ社会で生きてるんだよ、この分断をなんとかしないといけないんだよ。