2013-11-08

ピザを焼く

無職の事を韓国語でペクス(白手)という。要するに仕事がなく時間だけは余っている人間のことである。あまりにも暇なので、最近は料理に力を入れている。ここひと月挑戦しているのは練り物である。最初は餃子の皮や麺類を作っていたのだが、ここしばらく発酵ものに手を出してピザ生地などを作っている。これが信じられないぐらい美味いのである。イタリアではもともとビール酵母を使っていたらしいが、うちでも常備しておきたくなる。そして冷蔵庫がどんどん狭くなって何も入らなくなりつつある。そろそろ四人家族用の冷蔵庫を買わなければならないと思っている。

ピザは高温で一気に焼きあげるのだが普通のオーブンでは250度が限界である。うまく焼けないなと思っていた時、オーブンの説明書を10年ぶりぐらいに読み返してみた。実は300度のグリルモードというものがあって、事実上ピザ専用の温度設定が存在していた。要するに自分が買ったものの能力や機能について自覚のないまま長い間使ってきたのだ。このことから様々なことを考える。要するに私たちは自分が何をできるかよく知らないことが多々あるということである。そうやって自分の怠慢を一般論にすり替えてとりあえず満足し、ピザ生地の発酵にとりかかっている。

イーストによる発酵では生地は二倍ほどに膨らむのだがこの時の香りがたいへんによろしい。練った手に生地の香りがついてしばらく取れないのだが、これが食欲を非常にかきたてる。発酵させるのにだいたい一時間ぐらいかかるが待ちきれなくなる。二人前なら小麦粉は150gで十分だ。ここにドライイースト、塩、オリーブオイル、水75ccを加える。私はちなみに薄力粉だけを使っている。練った後は一時間、数十分の二回に分けて発酵させる。その後は伸ばし、好きな食材を載せて余熱しておいたオーブンで焼くだけという単純な料理だ。アンチョビとオリーブだけ忘れなければ何を載せてもいい。

一応私の住む町にもピザ屋はいくつかあるのだが、すっかり外で食べる気がなくなってしまって、ますます書斎に引き篭もる日々だ。いや正確にはキッチンと書斎を往復する日々である。親に感謝することがあるとすれば、それは子供の頃海外でめぐり合った食材と料理の数々だろう。子供の頃味わったものの味はけして忘れない。かつて行ったイタリア料理店では、毛むくじゃらのシェフがピザを焼いていた。あの時食べたあの一皿というものがあり、それを再現するためにキッチンに向かうことは楽しい。もちろん、記憶の中のシェフが作った料理にはけして辿りつかない。それでいいのだ。美味いものだけが人生である。