2017-06-28

ネットで知りあったひとと会ってはいけない

今日も平等に夜がおとずれる。あるいは不平等な夜がおとずれる。めぐまれているものはめぐまれていることを知らず、まずしいものはまずしさそのものを強いられている。愛されているものは愛されていることを知らず、愛されたことがないものは愛されたことがないというその欠乏自体を知りえない。
なぜネットで知りあったひとと会おうとするのか。なぜひとはネットで出会ってしまうのか。なぜひとはネットで出会ったひととあろうことか性交してしまうのか。なぜひとはネットで尊敬できるひとが現実でも尊敬できると思うのか。なぜひとはネットで知識人のひとが現実でも知識人だと思うのか。なぜひとはネットでインテリのひとが現実でもインテリだと思うのか。なぜひとはネットで頭がいいひとが現実でも頭がいいと思うのか。なぜひとはネットで美人のひとが現実でも美人だと思うのか。なぜひとはネットでイクメンのひとが現実でも子育てをしていると思うのか。なぜひとはネットで料理の写真がきれいなひとの台所が現実でもきれいだと思うのか。なぜひとはネットで高収入を自慢しているひとが現実でも高収入だと思うのか。なぜひとはネットで性器の大きさを自慢する男が現実でも性器が大きいと思うのか。なぜひとはネットと現実に共通項を求めてしまうのか。なぜひとはネットで《理解》を求めてしまうのか。

それはさみしいから。それはかなしいから。それはひとりぼっちだから。それは現実に居場所がないから。それは世界が不公正だから。それは世界がアンフェアだから。それは繋がりがうしなわれているから。それは連帯が損ねられているから。それは《世界一の国》が夢まぼろしだから。それは《うつくしい国》が存在しなかったから。それは共同体がこわれているから。それはコンビニのおにぎりが値上げされたから。それは人口減少で地元のバス停の運行が削減されたから。それはつい先日までたのしくみていたビデオ配信サービスが日本企業に買収されてしまったから。それはネットでしか威張ることができないから。それはネットでしか知識人のふりができないから。それはネットでしか格好いいことがいえないから。それはネットでしか自慢ができないから。それはネットでしか楽しさが見いだせないから。それは現実になにひとつ楽しいことを見つけられないから。それはなによりも現実から逃避したくてたまらなくて逃避先ですこしでもいいからくるしみから逃れる麻薬がほしいから。それはネットにだけ麻薬があってネットにだけ人工甘味料があってネットにだけ孤独をいやしてくれるなにかがあるように思えるから。

ネットで知りあったひとと会ってはいけない。ネットで知りあったひとと会おうとしてはならない。ネットで知りあったひととつきあってはいけない。ネットで知りあったひとと性交してはいけない。ネットで知りあったひとと結婚してはならない。ネットで知りあったひとと交流してはならない。無理なのです不可能なのです。なにもかもが嘘でごまかしなのです。なにひとつ楽しくないのですなにひとつうれしいことなどないのです。なにひとつすくいなどないしなにひとつゆるしなどもないのです。なにもないからつい会いたくなるのはわかります。なにもないからついネットで出会ったひとに理解を期待してしまいます。だがだめなのです無理なのです。あなたの願いはけしてかなうことはないのです。あなたはえいえんにひとりぼっちなのです。あなたはそこでかわいてゆくしかないのです。あなたはそこでひとりでいきてゆくしかないのです。この世界でネットですべての人間とつながっていながらだれにも理解されずひとりぼっちの場でいきていくしかないのです。なぜならなにもかもが嘘だらけでそれを避けることができないからですそれを拒むことができないからですなぜならなぜならなぜなら《わたし》こそが嘘を求めているからなのです。

だからネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとを信用してはいけません。ネットで知りあったひとを愛してはいけません。ネットで知りあったひとをゆるしてはいけません。ネットで知りあったひとを尊敬してはいけません。ネットで知りあったひとを知ろうとしてはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ネットで知りあったひとと会ってはいけません。ああ、インターネット、おまえの孤独はだれにもいやせない。