2017-07-25

傷と快楽

わたしのことをおぼえていますか、という題名のスパムメールを眺めている。差出人はどこにでもある平凡な名前で、その本文には話したいです、とだけ書かれている。わたしはあなたのことなどおぼえていない——たとえおぼえていてもそれを口にすることはない。
どこかの世界でそれなりに有名らしき男性がリベンジポルノの被害にあった、という記事を読んでいる。女性が意図的な悪意をもった側というのはめずらしい。大量のリベンジポルノと思われる性行動画が星の数ほど閲覧できる2017年のインターネットの世界では、流出を行うのはほぼすべて元彼氏や元夫であろうと推測されるが、そうだとほぼ確信できるのは男性の側の顔が隠されているからで、そこには男性側の明確な悪意がある。一方、女性側がこれを行うということは、彼女のいかりの大きさ、あるいは傷の深さを示唆していると思う。わたしはこの男女のいずれも知らないし今後も知りえないが、この女性のブログを少し読んで憂鬱になった。第三者の直接的ないかり、かなしみ、くるしさを目の当たりにすると、ひとは元気を奪われる。そうしたことをネットに書くのは、現実においてむくわれない場合、はけ口として仕方のないことだとはいえ、やはり元気は奪われる。そしてなんともいえない嫌な気持ちだけが残る。

このなんともいえない嫌な気持ちはネットが閲覧可能にしてしまったものであり、もちろん誰でも見ないようにすることはできるが、ひとのもっとも醜悪な側面を、いつでも、だれでも、どこでも、無限に閲覧できるという現実のなかに生きるほかないということはもはや誰にとっても避け難く、傷害、殺人、性暴力といったほんらいほとんど一般生活とは縁のなかった事象は、ネット登場以前の時代(もうそれを思い出すことは困難だが)よりも、はるかにこの社会に充満しているように感じられる。そしてそのことが当り前になってしまっている。しかしそれ自体ほんらい異状なことで、そういう現実にわたしたちの倫理や情緒が対応しきれていないという印象がある。オーディオビジュアル媒体による上記のような復讐を意図した暴力的表現の力は圧倒的なもので、無関係な第三者にすら傷をおわせるのだから、それが当事者であればどれだけの傷を受けてしまうのか、と思わずにはいられない。

そしてここはブログなのでさらに踏み込んだことを書けば、そうした動画はいまこの瞬間も新たに流出し続けており、それがどれだけのひとを傷つけているのか、ということを思う反面、そうした当事者を傷つけるものが、無関係な第三者にとっては、性的興奮のために消費されうるものであるという事実を思い起こさないわけにはゆかず、2017年の現実はきわめてグロテスクな様相を帯びてくる。ひとを傷つけるもので、ひとは快楽を得ることができる。そう書かねばならない。きれいごとばかりをいってみにくいものをなかったことにすればネットは便利な空間でしかないのだ。どうしたらよいのか。そんなことは知らないが、わたしが思うのは、ブログは、この奇怪な現実について記すために使われるべきだということ。書くということの誠実な原則に立ち返り、嘘を排除し、見たこと、感じたことを、ページビューや「いいね」とは無縁の力学に基づいて、できるだけ写実的に記述するために使われるべきだということ。そういうことをあらためて考える。

そこまで考えて、スパムメールに返事を書く——わたしのことをおぼえていますか。わたしはあなたがきらいです。